good news good people

良い人から産まれる良いニュース

Banksy、学校の新しい校舎に感謝の壁画を描く

f:id:goodnews39:20161207221343j:image

I love Banksy!

Yes I do. I really do.

Good News Good People 最初の投稿は、私が好きなバンクシー絡みのニュースで幕を開けたいと思います。

バンクシーと言えば、イギリスを代表するグラフィティアーティストであり、常にアートを武器に社会的なメッセージを突きつけてきた。

顔も含めて名前も素性も明らかになっておらず、メディアや声明への露出も、マネジャーを通してしかしていない人物です。

2015年には英サマセットでディズニーランドを皮肉ったディズマランドをプロデュース。

Dismaland - YouTube

奇怪不可解なアートの裏には常に社会への警鐘、他者を思いやる気持ちを感じさせるのがバンクシーの作品だと思う。

 

そんなバンクシーが、とある学校に絵をプレゼントした。彼の出身地とも言われているブリストルにある、ブリッジ・ファーム・スクールの新校舎の名前が、バンクシーになったとの話を聞いて、バンクシーがお礼の意味を込めて、その校舎の壁に描いたのだと思われます。

f:id:goodnews39:20161207222320j:image

絵を見つけた先生は、最初子供の悪戯で描かれたのだと思い、消そうとした矢先に、バンクシーからの手紙を見つけ、絵を残したとのこと。

f:id:goodnews39:20161207222751j:image

ブリッジ・ファーム・スクールへ

手紙をありがとう。あと、校舎に僕の名前をつけてくれたことにも。

どうぞ僕の絵を受け取ってください。もし気に入らなければ、自由に上から描き足してくれて構いません。先生もきっと気にしないでしょう。

覚えておいてください、いつだって許してもらうことの方が、許可を得ることより簡単なんだってことを。

愛を込めて。

バンクシー

 

つまり、なんだってやったもん勝ち、ということなのでしょうね。

言いたいことは言う、やりたいことをする。なぜなら私たちには自由に生きる権利があるから。

そこまではバンクシーも言ってないと思うけど、要はそういうことなんでしょうね。

いつもは大人相手にwarning signを突きつけているバンクシーですが、子供に対してもしっかり優しさをもってポリシーを示しているところが彼らしいですね。